美容効果も期待できるきゅうり、毎日生るので食べ方を工夫しています。

朝から収穫した夏野菜「どう食べる?」ってことが贅沢だけどちょっとした農家のお悩みなんですよね。

特にきゅうりは、毎日4〜5本生るのですが1日収穫が遅れると大きくなり過ぎて廃棄することになりかねないので、とにかく収穫するのですが冷蔵庫にはきゅうりがどんどん溜まっていくようです。

しかし、今が旬のきゅうりは、女性にとって3つの美容ポイントがあるようです。

  1. カリウムが多く含まれており、塩分量を調整する利尿作用があるため、むくみ予防につながります。
  2. ビタミンCが多く含まれており、「皮膚のハリや弾力を保つコラーゲンの生成」や「シミのもとになるメラニン色素の合成を抑える働き」があるため、美肌効果につながります。
    また、抗酸化作用があるため、動脈硬化予防や老化防止も期待できます。
  3. きゅうりには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれています。
    食物繊維は善玉菌のエサとなり、善玉菌の増殖を促進させるため、腸内環境の改善も期待でき便秘解消の効果も高まります。

早く言ってよ〜〜!それならどんどん食べちゃうわ〜よね( ◠‿◠ )

で、簡単に3分で作れるきゅうりの食べ方の紹介です。

サッと摘めるようにナムルへしておくと2本ぐらいはあっという間に食べれます。(笑)

乱切りにしたきゅうりをビニール袋に入れて、塩、胡麻、胡麻油をいれて混ぜるだけ!

塩分はきゅうり2本で小さじ半分ぐらいかなぁ。少なかったら食べる前にもう少し塩を足しても良いし、多ければきゅうりを更に切れば良しって感じで適当です。

これなら食器も汚れないし、少し塩分が馴染むとすぐ食べられます。

あとは、スティックサラダにもこの新鮮なきゅうりは大活躍です。

今庭から採れたオクラも、サッと電子レンジでチンして、きゅうりと共にステックサラダへ

ステックサラダのデップは、味噌とマヨネーズを混ぜ合わせたらお好みで七味唐辛子を振りかけて!
コンビニのステックサラダに変身です。

あーー、手が止まらない!!

たくさん収穫できると、あれやこれやと食べることに工夫も必要ですが、これも家庭菜園の楽しみですね。

まだまだ暑夏が続きますが、美肌効果を期待しつつ暑い夏を乗り切って下さいね!!