~咲くやこの花館~ おもしろいもの見つけた!

 

大阪市~咲くやこの花館~


面白いもの見つけた



4月
10
日土曜日 館長の久山氏の特別ガイドツアーで館内を案内していただきました。館内は何度か見学しましたが、こうやってガイドをしていただくと、以前は見えていなかったものが見えるようになってきました。目的を持っていくと、本当に有意義に時間が過ごせるのだと痛感しております。面白かったものを少しピックアップしてみますね


ホヤ(サクララン)
店頭で観葉植物の葉だけで売られているのをよく見かけますが…こんなに可愛い花が咲いているんですね


本来は茎から気根をだして他の物に付着し、つる状に伸長する低木の植物です






アルストロキア ギガンテア



2009
7月に「世界の醜い植物トップ10」に選ばれたそうです。


花は口を開けてマヌケそうな顔が可愛いのですが、花が完熟して受粉可能になると悪臭を放ち、腐肉を好む昆虫を引き寄せます





毎日、目にしているバナナ



こんな風になっているんだ~小学校一年生に舞い戻り


木の上で完熟したらどんなにおいしくなるのだろうか?



エッ!幹からぶどうが






ジャポチカバ(幹に直接実る果実)


ジャボチカバはブラジル南部原産のフトモモ科の果物です。
樹高3メートルから10メートルの小高木で幹や枝から直接白い花を咲かせ、直接2センチ大の実がなります


味は、ブドウのような酸味と甘みのある味だそうです



ヒスイカズラ



エメラルドグリーンの鮮やかな色は、人工的には作れないオーラがありました。




プラチナ色に輝く ギンケイソウ











 



ハワイの高山植物でキク科に属します。
葉を被う毛が銀色一色に見えます


一度花が咲くと種をつけて枯れてしまい、一生を終えます



まだまだたくさん、紹介したいものがたくさんありますが、
今度はみなさんが鶴見緑地公園内、咲くやこの花館(入場料 500円)へ、一度行って見てみてはいかがですか?
フローラルジェンヌが一日数回、館内を案内してくれるツアー(無料)もあるそうですよ。
案内してくださった久山様、ならびに咲くやこの花館のスタッフの皆様、ありがとうございました。