農業に興味があって、その一歩として、自宅のベランダのプランターで野菜を育ててみたいと思っています〜という質問です。

今、農業に興味があって、その一歩として、自宅のベランダのプランターで野菜を育ててみたいと思っています。

野菜の種は、どこで買ったら良いですか?最近は、遺伝子組み換えなどもあり、一般人が選ぶのは難しいのかなと思っています。もし教えて貰えるならお願いします。

と、お客様から質問を受けました。
野菜や花を育てることや、農業に興味がある女性の方もきっと多いはずです。是非、ご参考にしてください。

ハードルを下げてスタート

初めての野菜作りをスタートさせるには、ハードルを下げて挑戦する方が後々続きやすいでしょう。

特にベランダという小さな花壇では、そんなに多くの収穫も見込まれませんし、手っ取り早く収穫できる方法として、苗を購入して育てるのが良いと思います。

はじめは簡単ですぐに使えそうなものから始めるといいと思います。

例えば、料理で使用した後の、ねぎやみつば、貝割れ大根などは購入時に根っこがついてきますので、それを土に植えるだけでも、いざという時に結構役に立ちますよ。

例えば、ジャガイモや人参、大根などのいつでも手に入る商品はスーパーで購入するようにして、サカタのタネやタキイの通信販売などで、変わったタネが売っているので、そういったことも楽しめるかと思います。

私どもは、種苗会社から直接大量に購入しますから、どのタネが良いか?どこのが良いか?はわかりませんが、どんな苗でも、タネでも、一番大切なのは土です。

特に、ベランダ菜園は畑に比べ収量も味も落ちますが、楽しむにはいいと思います。

それから、タネからだと、ベビーリーフやハツカダイコンなどでしたらタネをまくと一ヶ月以内で収穫が楽しめます。

特に、ベビーリーフは育った葉っぱを株元からカットすると、また出てきますからね。

レーフレタスもおすすめです。こちらもちぎって食べると、どんどん新芽が出てきます。お弁当の彩りに最適です!!

後、よく郊外で、畑の一部を借りて農業を楽しんでいらっしゃる方もおられるようです。

それだと、月に数千円で少しだけ畑を借りて色々植えて楽しんでいらっしゃるそうです。
今は、田舎では農地がたくさん余っています。お休みの日に、レジャーとして家族と楽しむのもありだと思います。

こだわりは捨てて、まずは育てるところからです。
まずは、ベランダでいいので始めてみてくださいね。

ガーデニングライフで、実も心も育てて見てくださいね♪

今日の写真

当社の駐車場脇に咲いた、可憐な花です。何の花だと思いますか?

ニラですよ。あの、レバニラ炒めのニラです。笑