【ケール入りベビーリーフ】栄養価の高い緑黄色野菜が入ったベビーリーフの販売を予定しています!お楽しみに!!

栄養価の高いケールのことは知っているけど、どうも馴染みが少ないよね。
身体に良いってことはわかったいるんだけど、実際食べ辛いし…

と言うお客様のお声にお答えして、栄養価の高いケールが入ったベビーリーフの販売を企画予定しております。

緑黄色野菜の王様ケール

本来ベビーリーフは幼葉を使用しておりますので、柔らかくどの野菜にも含まれる独特の持ち味が色濃く感じられないので、栄養化は高くかつ食べやすいのが人気となって、サラダをおしゃれにかつ彩り良くするには欠かせない食材になっています。

そこで、今回そのベビーリーフをパワーアップさせるためにお呼びしたのが緑黄色野菜の王様『ケール』です。

ケールは、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどの、私たちが食べている葉野菜が生まれ土地や環境に合わせて姿を変えて進化したアブラナ科の野菜です。

一年中栽培できる強い生命力を持ち、緑黄色野菜として強い抗酸化力や非常に高い栄養価があると言われ、濃い緑の葉は、キャベツのように丸く内側に巻き込むのではなく、大きく葉を広げて存分に太陽の日を浴びてすくすく育ちます。

なんといっても、緑黄色野菜の王様と言われるだけあって、β-カロテン、ルテイン、ビタミンCやE、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、葉緑素など私たちの毎日の健康に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

こんな素晴らしい緑黄色野菜の王様『ケール』を私どものチームにお呼びしない理由はありません。(笑)

ケールの種類

ケールといえば、葉っぱが大きくってスムージーなどには使うけどクセがあるから犬猿しがちな食材になっていませんか?
今回は、ベビーリーフ用に4種類のケールを季節に応じて使用していきます。

グリーンケール

キャベツの風味で歯応えがあり滋養のあるベビーリーフ

切葉レッドケール

軸が赤くユニークな葉形でケールとは思えないベビーリーフ

ブラックケール

緑の色が深く、ちりめんのような歯形がユニークなべビーリーフ

縮れグリーンケール

パセリのような縮れた葉は、サラダのアクセントになるベビーリーフ

ケールの期待される効果

1、 生活習慣病対策
抗酸化作用が高いと言われるルテインが100gあたり21.9㎎含まれています。ルテインには活性酸素を抑制する作用があるので生活習慣病、ガンの予防にも有効と最近わかってきました。同じく抗酸化作用として挙げられるのが、ビタミンC、ビタミンE、フラボノール配糖体です。ビタミンCはケール100g中81㎎、ビタミンEは100g中2.6㎎含まれています。

2、 目に良い成分
ルテインとビタミンAが眼精疲労や視力回復、パソコンやスマホのブルーライトで目を酷使している人によいと言われます。

3、 便秘解消、ダイエット効果
便秘予防に必須な食物繊維。ケールには水溶性の食物繊維が100g中0.5g、不溶性の食物繊維が3.2g含まれています。

4、 良質な睡眠がとれる
ケールのメラトニンという成分は、普段は脳から分泌される良質の睡眠を得るホルモンの一種ですが、これは加齢とともに減少していきます。そのため、寝つきが悪くなり、疲れがとれないといった悩みが生じていきます。そのような症状にメラトニンは高価を発揮します。メラトニンはケールに100g中4.2㎎含まれています。

5、 骨粗鬆症予防
ケールに含まれるカルシウムは緑黄色野菜ではトップクラスです。カルシウムはケール100g中220㎎です。

6、 貧血予防、妊婦さんの健康促進効果
ケールには葉酸もたくさん含まれています。葉酸は身体の細胞が作られるときに欠かせない栄養素です。主な働きは貧血防止と胎児の成長を助けることです。妊婦さんは葉酸を1日400マイクログラム採ることを厚生労働省が推奨しています。(通常は240マイクログラムを推奨)。葉酸は胎児が神経管閉鎖障害を起こすリスクを抑える働きをしてくれます。葉酸はケール100g中120マイクログラム含まれています。

7、 花粉症対策
ケールに含まれるフラボノール配糖体に抗アレルギー作用があることがわかっています。また、フラボノール配糖体はポリフェノールの1種なのでビタミンE同様高い抗酸化力があります。

8、 高血圧予防
ケールに含まれるカリウムなどのミネラル成分は、血圧の調整や心筋収縮の調整といった働きがあるといわれていて、高血圧の人におすすめされるのはそのためです。カリウムの含有量はケール100g中420㎎です。

※出典元:フジワラ化学調べ

https://vegewel.com/ja/style/what_is_kale 引用

それぞれの利点を活かし、ケールを中心とした栄養価の高いベビーリーフを食べやすい形でお届けいたします。

お楽しみに!