洗濯物が臭い 柔軟剤を入れて洗いなおしてもまだ臭い!

お天気が悪い時期、なかなか外で干せなかったり忙しくて洗ってからすぐ干せない時、洗濯物が臭くなってしまう事ありますよね。

臭いにおいの原因

臭いの原因は主に菌です。菌は空気中にも漂っていますし、洗濯層の中にも潜んでいます。お風呂の残り湯も多くの菌が繁殖しています。

これらの菌が生乾きや温度によって増殖し臭いの元となっています。

一度臭った洗濯物は臭いが取れにくい

一度臭ってしまった洗濯物は臭いが取れにくくなっています。これは菌が繊維の中まで入り込み洗剤だけでは落ちにくくなっているからです。

臭いが取れにくくなった衣類は?

菌が繊維の中まで入り込んで洗剤では落ちにくくなっています。乾燥機などの温風や70度以上のお湯で殺菌すると効果があります。熱に弱い衣類などは注意してください。

洗濯層の中の菌も増殖

洗濯層の裏側など、石鹸カスや汚れが溜まりやすくなっています。こういった所に菌が潜んで増殖しているのです。

悪臭対策

日頃からこまめに洗濯層の洗浄を行いましょう。使用した後は洗濯層の蓋を開けて乾燥させるのも効果的です。洗濯物は洗ったらなるべく早く干しましょう。部屋干しの場合は扇風機などで風をあて早く乾くように工夫すると効果があります。

弊社のファインボールは、洗濯機のカビ菌、細菌の発生を防ぎ、汚れも付きにくくします。

衣類や洗濯層を除菌 ファインボール