三輪山 2

 

 いよいよ、山頂目指して山登り開始です。



 子供たちは持ち前の体力と好奇心で、サッサと上りはじめます。入山前に渡された地図を持ていればよかったのですが、あいにくポケットが無く、子供に持たせたので、とにかく時間で歩く距離を測るしかすべが無かったのでした。三光の瀧まで行くと休舎があり、ここでは、瀧をかぶり身を清められる場所でもあります。谷に沿ってあるいて行きますので足元に注意しないといけませんが、最近お天気続きのため、足場もよかったです。ココは参拝のための登山道であるため、何処も山道とはいへ足場が確保されています。又行きも帰りも一本道である為、迷う事もあまりありません。雑木林が広がり山間から風がざわざわと通りぬけ、木陰の山道を歩きます。ずっと影なので、帽子は必要無かったです。運動しているので、汗はかきましたが、少し休むと涼しさで心地よくなります。
 休舎を通り過ぎると急な坂が続き、息も荒くなってきます。この辺に来ると子供達の姿は確認出来ず、マイペースで行く気持ちになってきます。せみも声を聞きながら、時々風を感じながら進んでいって下さい。半分ほど行くと中津磐座に差し掛かり、改めて、ココは神の山だと再認識しました。山ガールは必死で登っていたのですがようやく到着した時には、子供達は
20分も待ちくたびれて、十分に休息をとった様で、私の顔を見るや否やささっと下山しました。


 帰りは、大神神社の入り口向かって左にそうめん屋 森正があります。素敵なところなので、のぞいてみて下さい。


 

 私達はガッツリ食べる子供達とファミレス ガストに行きました。子供たちにつられて食べましたので、消費カロリーはオーバー