植物が人間にもたらす効用!!

物が近くにある事や、土いじりをすることで、実はいろんな効用をもたらしています。
①植物が側にあることで癒されます。病室に置いたり、そこから見える美しい景色で早く治ることがあるそうです。また、土いじりをすることで、高齢者の方の気持ちが明るくより前向きになり、元気になり、免疫力ができて病気になりにくくなり、健康になるという効果があります。
②花の香りでリラックスする。ラベンダーは気分を癒し快適な睡眠を誘うことや、バラの香りは心を穏やかにさせることは、皆さんご存知かもしれません。(バラは咲き始めが一番強く香り、花が咲いてしまうと弱くなってしまうそうです。香りもプレゼントしたい時は、蕾を含んだ花束を作ってもらって下さい)
③職場に緑があることで、パソコンなどで疲れた目を回復させる。観葉植物の模造品もありますが、やはり本物の植物を見たときの方が、より回復するそうです。
④サンセベリアを先日もご紹介しましたが、お部屋の匂いを消す効果もあります。観葉植物の量が多いほど匂いの浄化が促進されます。
⑤緑化活動をすることで、エコになります。建物の壁にツタを這わせたり、屋上に庭を造る。朝顔やゴーヤのグリーンのカーテンも冷房の消費電力を抑え、エコになります。
⑥小学校の校庭を芝生化することで、子どもたちの遊び場を外に移す。体力をつけ怪我も少なくなり、自然と触れ合う事ができます。
自然の力は、私たちの生活に安らぎと癒しを与えてくれる素晴らしいものです。お家や職場、プレゼントにいかがでしょうか!?