朝顔のグリーンのカーテンでエコガーデン  その2 現在の様子

毎日、暑いですね・・・こちらは奈良県宇陀市。自然豊かで標高も高く、冬は寒いですが、夏は涼しいはず・・なのですが・・・やっぱり地球温暖化が進んでいるのでしょうか・・!? 

夏を涼しく過ごすため、以前、ご紹介しましたエコガーデンの朝顔ですが、7月20日にはこのようになってました。

もちろん”たてす”も使っていますが、朝顔のグリーンのカーテンは涼しく感じます。グリーンや朝顔は、見た目も涼しげです。
葉っぱが黄色くなっているから、液体肥料をあげたら1週間もすれば変わってくるよ!と宇陀ガーデンの先輩に教えてもらい、即効性のある液肥を与えたつもりだったのですが・・・全然変わらないのです。どうして!?と思いもう一度先輩に聞いてみると、私があたえていたのは、”グリーンアンプル”というもので、人間で言うと”治していく薬というよりはドリンク栄養剤みたいなもの”だったそうです。
私は、液体で栄養と書いてあると、それは液体肥料とばかり思っていました。その後”ハイポネックス”の液体肥料を与えたところ、徐々に葉っぱの色が変わってきました。


もう少し、肥料は続けていこうと思います。一度ハイポネックスを与えるだけで、黄色い葉っぱが緑になるのを見て、改めて肥料って大切だな・・と思いました。
エコガーデンというだけあって、ほとんど扇風機のみで過ごしています。エアコンをいれても高い温度の設定でいけそうです。やっぱりグリーンのカーテン、お薦めです。