夏の花! ニューギニアインパチェンス編 第1弾! 

ニューギニアインパチェンスをご存知ですか!? トロピカルな雰囲気が漂い、夏の花でとても可愛いですよね!これが、お店で売られている状態です。

このお花を抜いてみるとこのようになっています。

実は前にもご紹介しましたが、これは底面給水になっています。花の管理がしやすいように底面給水鉢を取り入れているのですが、このままでは、土も少なく根を張るところが少ないようです。秋まで次々と花を楽しむには、購入後は植え替えることをお薦めします。
植え替え方法
まず、手入れをしていきます。ニューギニアインパチェンスは、次々にお花を咲かせてくれます。傷んでしまっている花びらや黄色くなった葉っぱを取り除きます。


そして、好きな鉢に植え替えてみてください。今回はワイヤーの籠を用意してみました。ポイントは水やりの管理がしやすいように、大きの鉢を用意してください。

今回は、写真ではわかりにくいですが、爽やかなライラック色と可愛いピンク色を組み合わせてみました。

ちょっとしたプレゼントにもいいですよね!
この花は肥料が大好きです。錠剤などの固形肥料を植え込んだ際に置いておくと便利です。約1ヶ月間、肥料の効き目があります。
置く場所について
お花のラベルには、明るい部屋の窓際に置いて下さいと記載されている場合もありますが、これからの時期は窓からの照り返しでかなり暑くなり、風通しも悪くなるかと思いますので、出来るだけ屋外の半日陰に置いてあげて下さい。