インドアガーデン&多肉植物を楽しみましょう!!

 インドアガーデンに挑戦してみましょう!!インドアガーデンで大事な事は、人間の住環境で育ちやすい植物を選ぶ事です。観葉植物や多肉植物は、とても向いています。
準備するもの・・・多肉植物・フィルム・ハサミ・ホッチキス
           ネオコール(ハイドロボールでも可)
           ガラス容器(ワイングラスや透明の小鉢など)

①容器の高さと大きさに合わせて、フィルムを切ります。

②円にしてホッチキスで留めます。

③こんな感じです!!
植物が大きくなって根が張ってくると、透明なガラス鉢では根や土が見えてきてしまいます。側面を綺麗に見せるためフィルムを入れると根の張りをそこで止めることが出来ます。

④フィルムの中に多肉植物をいれます。これは、根が張りすぎると透明なガラス鉢では根や土が見えてきてしまいます。側面を綺麗に見せるためフィルムをいれ、その中に根を入れておくと根の張りをそこでとめる事が出来ます。

⑤今回はガラスの容器なので、ネオコールのグレーとベージュとオレンジ色を使ってみましょう!

⑥まず、オレンジ色を土が隠れるようにいれます。

⑦次にグレーをいれます。

⑧このように斜めに重ねてもいいですし、平らに色が混ざらないように重ねていっても、いいですよ!

⑨最後にベージュをいれます。

⑩出来上がり!!どうですか?可愛いでしょ!!

上から見たらこんな感じで~す!!水をあげるときに注意する事は、水を入れすぎるとあふれてしまうので、様子をみながら3分の1位あげて下さいね!!

楽しいですよ~!!リビングもいいですし、キッチンの出窓やカウンターにもいかがでしょうか!!