不思議な風景!!・・・便利GOODS(底面給水鉢)を紹介します!

宇陀ガーデンも、パンジーからベゴニアに植え替え、夏花壇に衣替えしました!! 
この下の写真を見てください!!不思議だと思いませんか!?


この看板やコンテナの高さは、約6メートルもあります。このベゴニアにどのように水やりをするのだろう・・・って思いませんか!?
実はこのコンテナは普通のものと違い底面給水の鉢なのです!
底面給水鉢は、コンテナの中に貯水して、花や木に水を補給していく便利GOODSです!!

コンテナの中にざるのようになって下に雨水を貯めることが出来て、真ん中に根が収まるへこみのある仕切りがあります。
コンテナの下から約10cmのところに穴が開いていて、それ以上水が貯まらないようにもなっています!



真夏で雨が降らなくても、10日くらいもちますし、大抵10日に1度位は夕立があったりするので使用して4年くらいになりますが、水やりをしたことがありません。秋にパンジーを植えたときも、植え替えた時に錠剤の肥料と水をあげて、その後で1度肥料(錠剤)をあげましたが、今まで手がかかることなく綺麗に花を咲かせる事が出来ました。
雨水利用で経済的ですし、毎日の水やりの手間が減り、メンテナンスが楽です!!

毛管現象によって徐々に給水させ、水をきらすことが無いため、植物にストレスを与えることもありません。花壇とは違いコンテナの為、土を全部替えることも出来ますよ