日の出と共に生きるを楽しむ【農業ライフ】

寒くなるにつれて私の朝寝坊が続いています。

5時過ぎには一旦目覚めるのですが、まだ真っ暗なのと寒いのでなかなか布団から出られずまた寝直すと言う感じです。
ようやく太陽が出始めた頃に、モゾモゾし始めるのですが、なんせ、日の出が6時50分(12月11日現在)と気がついたら7時過ぎていて慌てて布団から飛び起きる毎日です。

あっ!!しまった!!と反省するのですが、よくよく考えると夜更かしが原因ではなくて、単に日の出と共に起きて日の出と共に寝るという人が本来持っているスリープサイクルが原因なので、特に仕事や人との約束に支障をきたさないのでこれで良いのだ!と開き直っています。

サラリーマンとは違い私のように農業を自営で営んでいる場合は、季節によって労働時間が変わってきます。
例えば、冬は寒くて霜が降りている場合はベビーリーフなど葉物野菜は凍っているので、朝一番に収穫することができません。またハウス内の場合でさえも、朝は植物の動きが鈍く水を欲しがっていない様子なので、10時以降の水やりになります。

結果的に、朝はゆっくりとしたスタートを切り、日の入りも夕方4時45分位なので、夕方4時頃には寒さも伴って手仕舞いの準備です。

また、自営業の場合、通勤時間という概念がなく、朝目を覚めて身支度をすればすぐに仕事に取り掛かれます。

その際に、化粧だってする必要性ありません(笑)

洋服も、汚れてもいいような作業着なのでさして選ぶ必要もなくルーティンワークの洋服です。

よって本当にストレスフリーな生活をしてもうすぐ30年になるわけです。

以前は、人と比較して、こんなクリエイティブな仕事ができたらいいなぁ〜とか、こんなかっこいい仕事ができたらいいな〜といつも羨んでいましたが、そんな競争とはかけ離れ、穏やかに生きている私の人生もそれはそれでいいんじゃないかと最近では思っています。

もちろん今でも野心や野望はありますし、それを忘れてしまうと老けちゃうような感じもします。

でも、こうやって季節を感じながらストレスなく過ごすのも、農業ライフの醍醐味であると感じています。

日の出と共に生きる生活を楽しむもまた楽し!!

てなわけで、今日も一日皆さんにとっても良い一日でありますように…