花時計って・・

 


 皆さん花時計ってご存知ですよね
公園でよく見かける、花壇の上を時計の針がを回って時刻を知らせる、ただそれだけのものだと今まで私自身思っていました。
でもある雑誌に花時計のことが書かれてあるのを読み、花時計にはもっと深い意味があったことを知りました。


 時計羅針盤上の花壇のそれぞれの時刻に花が咲く植物を植え、どの場所の花が咲いているかをみて、時刻を知るものだったのです


多くの植物が時刻を決めて花を開くという性質を利用するものです。ただ、花壇の上を羅針盤が回っているだけではないのです。


 なぜ、多くの植物が時刻を決めて、花を咲かせるのでしょうか?


結婚式のような、新しい人生の門出に際し『実り多い生涯でありますように』という言葉が贈られます。この『実り』という言葉は植物がすばらしい多くの実を結ぶにちなんだものだそうです


植物が実を結ぶためにもっと大切にしていることがなにか?ということがその後に書かれていました。
次回はその続きをお話させていただきたいと思います