レタスの旬です!梅雨で価格が高騰する前に、瑞々しいサラダを食卓に!

今、レタスの旬です!

この時期は、レタスがほんと柔らかくて美味しいんです。
更に、スーパーでは、とにかくレタスが安価で売られています。

安価というのは、粗悪なものが売られているのではなく、今の時期はレタスにとって最高の美味しい時期で、育ちやすいんですよね。

特に、今月は雨が少なかったからスクスクと成長いたしました。

どこもかしこも、一度に市場に出ちゃうので、需要と供給のバランスが崩れているだけなんです。

本当、美味しいから、置いとけるんだったら、ずっと置いときたい気持ちです。(笑)

反対に、白菜は冬の野菜だから、目が飛び出る程高いんです。

確かにこの理由、判る気がします。
うちも白菜を植えてみたけど、全くまかないし、レタスは気がついたらどんどん大きくなっています。

6月に入って梅雨になると、柔らかい結球レタスが長雨でズルけてくるので、今の間に楽しんでくださいね。そう、株価で言えば、もうすぐ、高騰してきますよー笑。

そして、サラダに役立つベビーリーフ。
レタスに合わせると、味と見た目のバリエーションがプラスされますね。

徐々に暑くなってきています。気がつくと脱水症状?!なんてこともあり得ますから瑞々しいレタスで、心と体に潤いを!

そして、今は、家計にも優しいお野菜です。