バジルソースを作ってみませんか?今からでも種まき間に合いますよ!

夏野菜が徐々に店頭に並び始め、トマトやきゅうりが単体でも美味しくいただける季節がやってきました。

とは言え、宇陀は、日中23度ぐらいですが、まだ朝夕寒く、12 〜13度と夏野菜にはもう一踏ん張り!!というところでしょうか。
しかし、この温度差が野菜をぐっと甘く美味しくしてくれます。

そして今日お勧めしたいのは、トマトと抜群に相性が良いバジルです。

バジルは、秋になると寒さで枯れますので、この4ヶ月ほどが生のバジルを楽しめる季節となります。

あっ、バジル植えるの忘れてたって??
今からでも大丈夫ですよ。園芸店で苗を買って植えるのも良し、パラパラって種を撒いてもまだ間に合います。
古い種は発芽しないこともあるので気をつけてくださいね。

そして、大きくなったら是非バジルソースを作ってくださいね。

私が2年前にみっチューブというYouTubeチャンネルで作った『チョー簡単バジルソース作り!』を掲載しておきます。

バジルを細かく粉砕にして、その際にナッツ類とニンニク、塩、こしょうを入れるだけです。
オリーブオイルは、粉砕されたバジルを容器に入れてその後オリーブオイルを注ぎ入れます。
これによって、洗いものが少なく済むと言う利点があります。初めて作った時は、オリーブオイルを一緒に入れて拡販したので、どこもかしこもオリーブオイルマムシになって洗い物が大変だったんです。

また、松の実は高いので、今では、ナッツ類、特にくるみを活用しています

この作り方なら、容器が油でベタベタしないから便利です。是非参考にしてみてください。
今日は、くるみを入れてみました。

うーーんん、うまし。
『チョー簡単バジルソース作り!』