大宇陀名産  葛もち

 

4月のブログでも紹介したと思いますが、この辺は葛が有名です。有名料亭や、和菓子屋さんでは、この葛を使い色々な料理で皆さんの味覚を楽しませてくれています。しかしながら、葛と記載してあってもでんぷん粉を用いた和菓子がたくさん出回っているのも事実です。


本葛は値段も片栗粉などに比べ何倍もするので、よほどこだわりが無い限り、私達も頻繁には口にすることはないのです。せっかく、大宇陀に住んでいますから、お土産に葛湯などを買いますが、夏は暑いせいかピンとこなくて…


近くで葛まんじゅうなど食べられたらいいなーと思っていたら、先日、大宇陀の道の駅にて発見しました。

 本葛使用の手作り葛もちです。大宇陀の葛を使用し、きな粉と黒蜜をかけて食べるようになっています。味はあまり甘くなく、葛もちにはほんのりと葛の味がします。きな粉も香ばしく上品な味わいです。帰省の手土産やお茶受けに大宇陀の夏を味わって見てください。