「断捨離」のすすめ。お部屋をスッキリ第2弾!

前回は100円ショップのカゴを使って収納しましたが、 今回はこちらの本をお薦めします。
 新片付け術 「断捨離」  
       クラターコンサルタント  やましたひでこ

”まだ使えるものだから保管する””もったいないから捨てられない”という考え方は、”物”を中心に考えているということがよく分かりました。
大切なのは”私”がこれを必要としているのかということ。溢れる物の中で物を見つける作業から始まり、見つからないときはまた買いこんでしまう・・・という時間もお金も無駄にしないように、必要な物だけを管理することが大事。
そして気をつけるポイントは、「人の物ほどゴミに見える」・・・あるある!と思わず笑ってしまいましたが、”自分”の物の片付けを楽しんでやることです。自分の物を勝手に捨てられてしまうといやですものね。
この本を読むと物を捨てるコツや部屋がスッキリ片付くだけでなく、人生を快適にして心の変化をもたらすことが書かれてあります。
興味おありの方は、是非お読み下さいね。