水鉢に新しい訪問者・・

 

うちの家の玄関には、水鉢があります


買ってきて3年がたつのですが、その中に睡蓮が植えてあります


毎年一つずつ、お花を咲かせてくれる数を増やしてくれます


花はとてもきれいで、またみているととても涼しく落ち着いた気持ちになります



中には一度入れたきりで、全く世話をしていないメダカが、泳いでいます


毎年卵を産んで育っていってくれているのです。


今年はとても暑いので、水の減りが早く、またお水が熱くなってしまうとメダカがしんでしまうのではないかと思い、新しいお水を入れるようにしています。


 


今年はその中に、新しい訪問者がきました


見てびっくりしたのですが、小クワガタが睡蓮の上に・・


落ちると死んでしまうのではないかと思い、子供に見つかると、また飼うというわりには、ちゃんと世話をしないで死なせてしまうのではないかと思い、すぐ逃がしたのですが、次の日にはまた来ていました


お水を飲みに来ているのか?どうしてこの水鉢にくるのかわかりませんが、子供たちは小クワガタを見つけて、大喜びです


今度はいつかオオクワガタがやってくるかもしれないと、胸をふくらませて、毎日水鉢を眺めています。