10月27日の宇陀ガーデン・・アルペンの挿し木&桜草

急に寒くなってきました。皆さん、お体に気をつけてくださいね。
10月27日の宇陀ガーデン情報です。
現在宇陀ガーデンでは、アルペンブルーの挿し木をしています。
鉢から穂木をとり、プラグに挿していきます。1週間程で発根が見られ、プラグにしっかり活着するまでには、1~2ヶ月かかります。
これは、これから温度が低くなる為に、発根の促進が妨げられるからです。本来なら、挿し木は春にするのが良いのですが、アルペンは寒さに強く、涼しい所を好みます。
生協や花屋さんで、1月から販売予定になります。購入されたら、寒くて枯れるのではないかと心配されますが、むしろ早春に植え込み春に十分根を張らしたほうが、ゴールデンウィーク頃に楽しむ事が出来ます。
色は、ブルー、ピンク、白とあります。

ハウスのアルペンブルーはこのようになってます。

こちらは、桜草です。8月11日にブログで紹介しましたが、順調に大きくなり、只今出荷中です。
桜草の育て方のポイントは、くたっとなるまで水切れをさせてしまうと、元にもどることが出来ません。冬は、あまり水をやる必要性がないですが、パンジー程強くないので、目の届く所で育ててあげて下さい。現在苗を購入された方は、春にみられる原種に近い桜草よりも早く花が開花します。
自宅で育てる場合は、戸外が中心になるので、開花は少し遅いですが、12月末から2月頃に花屋さんで見かける品種と同じです。早くお花を楽しみたい方は、よく日の当たる窓辺でも楽しむ事が出来ます。
 
11月からは売店が始まります。また皆さんにお会い出来る日を楽しみにしています。