はいばら花火大会 & ベゴニア切り戻し

 8月4日水曜日。今日は宇陀市はいばら花火大会があります。約3000発の花火が宇陀の夜空を彩ります。見ごたえありますよ!いらしてくださいね。場所は宇陀川河畔、近鉄大阪線榛原駅からすぐ。時間は、午後7時30分から9時までです。
ベゴニアの切り戻し
皆さん、見てください。このベゴニア綺麗だと思いませんか!?これは、5月24日に紹介させていただいたベゴニアです。こんなに大きくなりました。

綺麗だからこのままおいておきたいと思われるかもしれませんが、実は、夏休みに入りお盆の前である今の時期が、切り戻しのタイミングです。このブログを読まれた方は、いまトライしてみてください。切り戻しをすることによって、秋の涼しい時期にベゴニアもリフレッシュして、もう一度、綺麗に咲かせることができます。これはベゴニア以外の花も同じことが言えます。6月の雨続きで腐ってきた株が、今度は暑さで枯れてきてませんか?
花丈が30センチになってましたので、株元から約10センチ程の所(3分の1)に切り揃えました。とても簡単にできます。

このようになりました。

カットしていくと、アリクイやハダニが見つかる事もありますので、その時は、薬剤をまいて下さいね。
その後、錠剤の肥料をあげます。ご自宅の場合は、水やりの替わりに液肥をやって下さい。1週間程で効果がでてきます。


30分程で、切り戻し終了。簡単ですぐにできます。秋口に綺麗に花を咲かせてくれるのが楽しみですね。