【サンサン匠】播種準備は整っていますか?これからの季節にピッタリなジョウロです

「播種準備?」
一般の方の春の種まきと言えば、3月〜6月位までに行うことが多いと思います。

しかしプロは皆さんが植え込みたいなぁと思ったときには、完全に製品もしくは反省品を店頭に並べて販売しないといけません。例えば春の苗でしたら3月ぐらいから店頭に出回っています。
すると、そろそろ種まきをして発芽させておかないと、製品になるまで、2〜3ヶ月掛かるので、春に販売することができません。

逆算すると、年末から年始にかけてが種まきの時期になります。種の発芽適温は、25度ぐらいで、もちろん、暖房設備や育苗設備が整っていないと、外気温が低いため発芽しません。

プロの育種化はその辺を見越して加温して強制的に作りあげていきます。

その際に水やりはとても重要で、繊細な種、品種によっては1ミリにも満たない種を蒔いてしっかりと根が活着するまで水を手でやり続ける訳です。

そんな際に、役に立つのがサンサンシリーズのハス口ジョウロ『匠』です。
きめ細やかな絹糸のような水は、水やりによる種の土からの流出を防ぎます。

実際に、正直なもので、必要に迫られた育種家、生産者さんからのオーダーで、現在在庫がひっ迫している状態です。

逆に、春から秋にかけては、通常の灌水タイプのジョウロが品薄状態になる見込みのようです。

このように、一般の方と生産者の方とでは、花を育てるサイクルが少し違う所も興味深いところですね。