母の日のカーネーションの行方!?

母の日から約1ヶ月半経ちましたが、みなさんのお手元にあるカーネーションはどうなっていますか!?
おそらくこのような感じではないでしょうか?お手入れをされている方は、もっと綺麗かもしれませんね!


カーネーションは宿根草ですから、今お手入れをすると、来年も美しい花を咲かせることができるんですよ。
まず、花柄を摘んで下さい。つまんで、ちょっとねじると、上手くとれます。

そして枯れてしまった茎や下葉をきれいにとり除いてください。


こんなに綺麗になります!!

カーネーションの株は大きくなっていきますので、少し大きめの鉢に植え替えるとよいでしょう。
                                                                                          見てください!!
実は、この下の写真のカーネーションは、去年3号ポットで3株植え替えたものです。
その後、路地でほたらかしにして冬を越してしまいましたこの地域は、真冬は特に寒く、気温もマイナス5度・・・それ以上に寒いかもしれません。霜が降り、雪が何日も降り続く、とても良い環境とはいえないところで置いていました。
正直、枯れたかな・・・捨てようかな・・・と思っていましたが、最近になって、枯れた所を取り除き液肥をやったところ、新芽が吹いて花がたくさん咲き始めました。もう少し手入れをしてあげて、錠剤の肥料を一緒に入れてあげると、多分秋まで綺麗に咲き続けるとおもいます。
プレゼントしてもらい、大切に育てようと玄関の中やリビングに置いていて枯らしてしまった方はいませんか?花は、日光にあてず大事にしすぎると、枯れてしまうことがあります。枯れたところをお手入れして、水をやり、太陽にあててみてくださいね。

皆さんも挑戦してみて下さいね!!来年も咲かせる事が出来たらプレゼントされた方も、もっと喜ばれると思いますよ