【土用の期間】素晴らしいスタートダッシュの準備を!2022年1月17~2月3日

皆さんは占いを信じますか?

実は、農業はこの部分を色濃く残している職業でもあると私は考えています。

例えば、稲作をする際に五穀豊穰を願って祭り事をしたり、間伐の際は雨乞いをする風習なども地方によっては残っていたりします。

自分たちではコントロール出来ない出来事、台風、水不足、日照不足によって作物が不作に陥り生活がどうにもならないことが起こりうるのです。また、種子を撒く時期も1週間違うだけで発芽や成長度合いがかなり違う時もあります。

なので、私たちはどこかしらこういった風習をうまく生活の中に取り入れ、一年のリズムが狂うことなく順調に行えるように生活をしています。

暦の上では、2022年1月17~2月3日の18日間が土用の期間になります。

季節が終わり、新しい季節に移り変わっていく、「季節の変わり目」にあたります。
春からしっかり土壌を肥やせるよう、一年の作目計画や備品の点検、健康状態のチェックなどを積極的におこなう期間でもあります。

一般の方には馴染みの薄い冬土用の期間ですが、この期間に今年一年頑張ったなぁ!と自分に言える様に準備をしてみてはいかがでしょう?
特に体調を崩しやすい時期でもありますから、健康には留意して素晴らしいスタートダッシュを!



今年の五穀豊穣を祈願して、伊勢神宮参拝の風景です。