【ブルーベリー品種スパルタン】100円玉の大きさの実を初収穫!美味しい!!

昨年秋に苗で植え付けたブルーベリーの小枝がほんの少しですが実をつけました。

我が家には他にもブルーベリーの木があるのですが、実が小さいので夏になると収穫がとても大変でした。
そこで、少し収穫の手間を省くために、大きい実がなる品種(ノウザンスパルタン)(チャンドラー)の苗木を購入し昨年の秋に植え付けをしていたのです。

購入した時は1mにも満たない接木苗でしたが、植え込んで8ヶ月ほどで早生のスパルタンは早くも実をつけました。

どうですか?

500円玉とはいきませんが、100円玉ほどの大きさは充分あります。

食べてみると、弾力のある果肉がしっかり感じられ、皮も柔らかくとても甘いのです。

そして、ブルーベリーらしい酸味がほのかに感じられ申し分ない美味しさでした。

実は鈴なりではありませんが、一個がかなり大きいので収穫の手間も省けとても楽しみの品種です。

以前は、4〜5年で急に枝が枯れてしまうといくことがあったようですが、改良を重ね今では接木で販売されているようです。

盛夏にブルーベリーの収穫は結構きついのですが、これなら、短時間である程度の収穫もできそうですね。

今は、苗木で充分に収穫はできませんが、成長がとても楽しみです!