瑞々しくて美味しいきゅうりもシーズン最後となりました。又、来年ね。

きゅうりは、苗を購入して植えるのが一般的ですが、4月中〜6月頃にポットに種を撒いても、夏に収穫することができます。
実は、苗が大きくなってきたころ、肥料を撒いたのが悪かったのか3〜4日すると苗木が全て枯れてしまい、今年は美味しい夏のきゅうりが豊富に食べることが出来ませんでした。

8月の終わりに実験と思って実は種を撒いてみました。

撒いた種は6つぶで、6つの苗が出来上がり畑に植えてみました。

成長も夏と違ってゆっくりであまり大きくなりませんでしたが、家庭でたまに食べるきゅうりぐらいは収穫できたので、ちょっと嬉しかったです。
収穫量は、多分10月頃からで今までに採れた収量は50本ぐらいだったでしょうか?

まぁ、家庭で食べる分にはちょうど良かったように思います。

特にきゅうりは生で食べるので、鮮度が命です。

霜の降りる頃まで楽しみました。

まだ、小さいものもついていますが、最低温度が5度前後とこれから寒さ厳しくなりますから、もう成長も止まってしまいますね。

トゲトゲで花付ききゅうりも来年までお預けです。

スーパーには当たり前のように並んでいる野菜ですが、瑞々しくて美味しいきゅうりは、又、来年ね。