マリーゴールドの出荷からパンジーの種まき準備の動画です〜7月初旬、宇陀ガーデン便り

梅雨が開けない7月初旬ですが、宇陀ガーデンも早春から出荷していた花壇苗がそろそろ終わり、秋の出荷準備に取り掛かっています。

そして、同じマリーゴールドでも、早春に出荷していた品種から、夏むき仕様のマリーゴールドに5月初旬から品種を変えて出荷していたのですが、こちらも最終回となりました。

そして、500坪のハウスもほとんどガラガラになっています。
そろそろ夏休みの準備ですね。

こちらが、今日、紹介した動画の品種について説明している花になります。

夏の花壇のお手入れ方法〜マリーゴールドホットパックはこの暑さでも咲き続けています

そして、花の出荷準備が出来たら、花苗を台車に乗せて市場に行く準備です。

昔は、私たちがトラックで配送していたのですが、今では、各市場までの配送システムが整っているため、九州から関東までお花を届けることができます。

このコロナ禍でも、ちゃんと配送していただいたので、本当に助かりました。ありがとうございます!!

秋の花壇苗の準備に取りかかっています。

今日は、パンジーの種まきについてです。今の時期は、非常に暑く発芽が困難な時期ですが、それでも、7月初旬に撒かないと9月後半からのパンジーの出荷に間に合いません。

皆さんが花の苗を買って植え込みたい時期と、適温で発芽して苗となる時期は微妙に変わるのですが、営利目的で苗を育てる場合は致し方無いことのようです。

お野菜でいえば、旬の時期に沢山のトマトやきゅうりが出回りますが、皆さんはいつでも食べたいですよね。なので、欲しいと思う時期に上手く開花させて販売するのが、プロとしては難しい所です。

あらら、2週間間前に種を撒いたパンジーが発芽してきましたね。

プラグに種を撒いてから、発芽させるまではいつも、ドキドキしています。そして、失敗した時のように予備の種も準備しています。