厳しい夏の暑さを避けるために、フレックスタイムを導入しています

30度を超える日が連日続き、熱中症で倒れる方がニュースで続出しております。

これだけ暑くなってくると連日の作業も大変でしょうと聞かれるのですが、夏場は、育苗期間に入り閑散期ですので、水遣りなどどうしてもしないといけない作業は、早朝から始め少なくとも午前中で仕事を切り上げるようにしております。

特にお盆の時期は、出勤出来る人が少ないため、必要最低限の事しか作業は致しません。

また、小学生以下のお子様を持つパートさんなどは、子供たちが夏休みに入ったため、勤務時間が極端に減りますから、できるだけ出てきてもらえるようにするためにも、フレックスタイムを導入しています。

LINEを使って、仕事の申し送りをタイムリーに

2週間分のスケジュールをLINEを使ってアップしておきます。

作業に参加できそうな人は、このスケジュールに書き込み、前日に、翌日する作業内容をLINEでアップしておきます。

当日の日の朝、来れる時間に来ていただいて、勝手に作業を始めることになりますが、申し送りなどは、既にグループラインのスレッドに書いてありますから、早朝より参加した人でも仕事内容が事前にわかるような仕組みになっています。

早朝は、涼しく作業効率もアップしますし、こうすることで、働いてる人の時間を有効的に使うこともできますので、作業の効率アップに有効です。

清々しい朝に、作業をしていただくとお互いに良いことずくめですね。

8月いっぱいは、このようなフレックスタイムを導入し、暑さをしのいでいきたいと思います。