今年も地域の清掃作業、頑張りました!

9月に入るとあれだけギラギラした空も秋空に変わり、爽やかな風が感じられるようになりました。

日中は、24度前後と比較的過ごしやすい日が続き、今までシャツに滴り落ちる汗はなんだったんだろうと思う限りです。

昨夜の夜温は17度と、夏用の布団では寒くて夜、目を冷ましたぐらいです。

秋の紅葉もこのような温度の緩急によって次第に色づいていきますね。

そして、今日、日曜日は地域の清掃奉仕の日でもありました。

いつものように、県道沿いの道の草を刈り落ちている空き缶やタバコ・食品のパックなどのゴミを拾い集める作業に加え、脇道の山の木の剪定作業になります。

 

この木が覆い茂り、実は消防車の緊急出動時に枝葉が邪魔になってきました。

高枝切り鋏でもこの高さは無理なので、今回は特別にタイヤショベルの出動です。

タイヤショベルで足場を作り、ハシゴをかけた後、剪定作業を行いました。

これで、宅配便などの背の高いトラックもスムーズに運行できることでしょう。

作業時間は概ね4時間、藤井区民の皆さんと協力しながらの清掃奉仕。

一週間前でしたら暑くてぐったりしていたかもしれませんが、今日は暑くなく、日差しも適度な晴れ具合で清掃作業もはかどりました。

みなさんお疲れ様でした。

そして、いよいよ明日から、夏休み中で不揃いだったパートさんも出勤でき、宇陀ガーデンの出荷業務も本格的に開始になります。

昨年の自治会清掃奉仕のブログはこちらから