11月22日は・・・「いい夫婦の日」

 11月22日は“いい夫婦の日”

夫婦円満の秘訣のトップは話しをする、聞くがアンケート調査によると 55パーセントと占めているそうです。高価なプレゼントなどよりも、まずはコミュニケーションが大事なようです。

もちろん感謝の言葉や、家事の分担、なども大事ですが、データーによる と会話時間が長い夫婦ほど愛情度合いも高くなる傾向だそうです。

みなさんはいかがですか?

また、統計的に見て、お互いの収入と夫婦の会話がある一定のところから、バランスを崩し始めると、女性にとっての幸福感は減少傾向にあるようです。

例えば、沢山稼いでいただくと生活の面では家計が楽になりますが、夫婦 の時間が仕事のために削られてしまうと、幸せを感じられなくなるようです。
この様に、人それぞれのワークライフバランスをお互いに認識し ていると、おのずからうまくいくようですね。

実際、会話の時間を作るというのは、自分だけががんばってもストレスが たまり、イライラするだけです。

そういえば、バブルの頃は、スイートテンダイヤモンド、記念日にダイヤ を贈
る。などのコマーシャルが流行りましたよね。ダイヤモンドの指輪も、ブランドの鞄や洋服も頂きたいですが、それと毎日続く幸福感を天 秤にかければ、おのずから答えが出てくるはずです。

ただし、このことを夫婦でお互いに認識できているかが問題ですよね。