先日何年かぶりに植物園に行って来ました

植物園へは小学校以来に行ったのですが、こういう仕事についているせいか、今までとちがう気持ちでみれたような気がします
なんでもそうですが、興味を持って見ているときと、全く興味なく見るものとの差は歴然です
私が行ったときは、ホクシア展でした
いろんな種類のホクシアがありましたが、サウスゲートという種類が個人的には好きでした

ほんとにたくさんの種類があって、とてもきれいでした・・
ホクシアの育て方は
花が落ちたあとに花茎をそのままにしておくと赤い実が付きます。ツヤがありキレイなので鑑賞価値がある実ですが次々と花を咲かせるためには花が散ったあとの花茎は切り取ってしまう方がよいでしょう。
バランスのよい鉢植えにするためには生長期に枝を切る必要があります。一つの茎に葉っぱが6枚から8枚くらいついたときに上の2枚の葉っぱと新芽をつみ取ってしまいます。これを繰り返すと枝数も増えて花もたくさんつきバランスのよい株に仕上がります。
日当たりが悪いと花つきが悪くなりますので、一年を通して日当たりの良い場所に置きます。しかし、ホクシアは蒸し暑いのに大変弱いので真夏だけは日が陰る風通しの良い場所を選んでおくようにします。コンクリートの上の直置きなどは鉢の中の温度が上昇して生育を阻害する原因になりますので気をつけましょう。
低温には比較的強い方ですが、5℃を切ると枯れてしまうおそれがあるので、冬は軒下か、室内の日当たりの良い場所で管理するようにしましょう。
水切れには弱く完全に乾かしてしまうと元に戻すのは不可能な場合もあります。かといって多湿にすると根ぐされをおこしてしまいます。一年を通して土の表面が白っぽく乾いてきたらたっぷりと与えるようにし、メリハリのある水やりを心がけましょう。真夏は少し水やり回数を控えて高温に耐えられるようにします。ただし乾かし過ぎには注意。
肥料は4~6月、9~10月に週1回程度薄めた液体肥料を与えるようにします。真夏は生育も衰えるので肥料は与えません。
一度育ててみられてはいかがですか?
植物園は今はデンドロビウムスミリエが見ごろのようです
私がいったときは蕾でしたが・・

また、どんなお花が咲いているか、のんびり植物園に行かれてはどうですか?