アイビーゼラニューム・・


先日友達の家に行かせてもらうと、みたことあるような、ないような花を発見

友達に聞いてみると、アイビーゼラニュームと教えてもらいましたふつうのゼラニュームとちがい、ハンギングなどに適してて、葉がアイビーの葉ような形をしている、つる性のゼラニュームでした
調べてみると
主に6~7月で周年開花
花色は多くの色があり、種蒔きや挿し芽で繁殖させる
花径は50mm程度
高温多湿を嫌う
排水や日当たりの良い場所で栽培し、冬は強い寒さを避ける
草丈30cm以下
夏は半日陰で栽培
見せていただいたお花の色がワインレッドで、あまりみたことのない色合いでした

私も少し育ててみたいなと思っています
さし木で育てられるので、友達にねだってみようかな・・