椿と山茶花

 運動不足だなと思うと私は散歩に出かけます。冬はお花も少ないな・・・と思って歩いていると、かわいいお花を見つけました。可愛い椿だな・・・

家に着いて、”あれっ。山茶花も冬に咲くし、あの木は椿?それとも山茶花?どっちだろう?”と思ってしまいました。
早速、椿と山茶花の違いを調べてみました。山茶花は、花びらとおしべが離れていて、椿は花びらとおしべがくっついている。その為、山茶花はバラバラと花びらが散ります。椿は花がそのまま首から落ちてしまいます。今は、椿もいろんな品種があり、花びらが散るタイプもありますが大抵は上の通りです。
また、椿の花は完全に平開しないので立体的な花になります。山茶花は平開するので平らな感じになります。
皆さんの近くでも、椿や山茶花は咲いていますか?散歩やジョギングしながら、どちらが咲いているでしょうか?探してみて下さいね。