【初雪カズラ】暑い夏、紫外線を浴びてピンクに紅葉している姿が可愛い宿根草

7月24日、いよいよ夏休みに入りましたね。
宇陀の早朝は、17℃と窓を開けて寝ていたら寒っと思って目が覚めました。

今日は、31℃まで上がるようで、セミの鳴き声が徐々にうるさくなってきています。

花壇にある初雪カズラが、夏の紫外線を浴びてピンクに紅葉している姿がとても可愛らしく印象的です。

新葉の美しい斑を楽しみたい場合は、日当たりが大きなポイントになってきます。

我が家では、庭に植えた初雪カズラが枯れた枝を支柱にしてどんどん大きくなってきています。

暑さにも寒さにも比較的強い植物で、最適な温度は10℃から25℃ですが、耐えられる寒さは大体-5℃なので宇陀の寒さにも戸外で楽しめる植物です。

新芽や花、紅葉など季節によって異なる色を是非、目に付きやすい場所で育てて、癒やしにしてみてはいかがでしょうか。

植え付け、植え替え時期は、4月 、5月、6月、7月、9月、10月と真夏や真冬を除けば、適時できるので目についたときに購入して花壇で楽しむことができます。また、ツルがどんどんと伸びてきて脇から根も生えるので、秋口にカットして鉢やポットにその部分を植えてみると上手く繁殖させることも可能です。

熱中症には気をつけて、楽しいガーデンライフをお楽しみください。