季節を味わうは、花だけではありません。初めていただいた特大ピーナッツにビックリです!!

今回は、出張での花の寄せ植え教室です。

たくさんの花を積んでいかなければいけないので、少人数のグループになりますが、今回も文化祭に向けて作品作りです。

いくつかの鉢を提案して、今年はお客様の要望でスタイリッシュな黒の鉢になりました。

和風調ですので、できれば松、梅などを入れたいところですが、まだ10月の末ということもあり葉牡丹でさえも揃うことができませんでした。

洋風っぽくなりましたが、文化祭の作品展なので豪華な作品です。

そして、寄せ植え教室が終了してから、役員さんが準備して頂いたティータイムで、とれたてのピーナッツを初めて頂きました。

ピーナッツと言えば、乾燥した塩の利いたものしか食べたことがありません。

今日茹でてきたと言われるピーナツの皮をむき肌色の薄皮毎ナッツを食べるそうです。

いやー、大変美味しゅうございました。

大きさも5センチほどになる殻の中には、大きな2つのピーナッツが入っており、茹でた水分でしっとりとしたゴマのような風味が漂います。ご自身の畑で作っておられるようで、とれたてでしか味わえない贅沢な品です。

品種は、おおまさりという、ピーナッツの中でも、特大サイズです。

殻の大きさでさえも5〜6㎝あります。

初めて食べましたが、とても美味しくこの季節しか食べられませんね。

ありがとうございました。