レッツトライ! 寄せ植え

 

無事、職場体験学習が終了しました。


最後の授業で、寄せ植えを体験していただきました。


好きな色の鉢に好きな花…今回は、ガーデンシクラメンとビオラを植えこ んでいただきました。


「好きな花の色を6ポットとって来て」と言うと、生徒さんたちは、さまざ まな6色の色をとってこられました。私は、それぞれの個性でそれでもよかったのですが、寄せ植えをしてみてきれいな感じに仕上がるにはど うしたらいいのか一言だけアドバイスしました。


「みんな洋服を着るときどうやってコーディネートしているのか考えてく ださい」と。


特に若い方はファッションに敏感です。鉢を靴にたとえるとおのずから花 の色をどのようにもってくるか?すぐに彼女たちは理解してくれました。


たとえば、クリーム色の鉢を持ってきた生徒さんは花の色を柔らかなピンクと紫のパステル系でまとめられました。もう一人の生徒さんはこげ茶の鉢でしたのではっきりとした暖色系の色のガーデンシクラメンを植え込まれ、アクセントに明るい黄色のビオラを選ばれました。


このように、寄せ植えをする時は植物の選択も大事ですが、色は自分の個 性が出ますので見た目と言う点でも、考慮する必要があります。実際、さえない色でも組み合わせ方によって、個性あふれる作品ができるわけ です。


皆さんも花壇をボディーにたとえて、色のコーディネートを楽しみましょ う!


鉢の場合は、靴と思ってください。ですから、鉢の色がシンプルだと靴と 同様、花が合わせやすい訳です。


 覚えていらっしゃいますか?幼い頃、ぬりえを楽しんだこと。女の子の スカートやセーターの色を一色に塗りつぶさずに、わざとチェック柄やグラデーションにしてみたこと。


 そんな風に考えてみたら、より楽しいですよね。