大阪城公園内の梅林に遊びにいきました!!

2月26日土曜日、大阪城公園内の梅林に遊びに行きました。


敷地面積約17000㎡、寒紅梅、豊後梅など早咲きから遅咲きまで約100品種!!多くの品種が揃っているので、年末から3月下旬まで梅花を楽しめますが、最も多くの花に包まれるのは2月末から3月にかけて。今が一番綺麗な時期です。
こちらを見てください!!本当に不思議ですよね!

お気づきになられましたか!?1本の木に紅と白の花が咲いていて、そういう品種を咲き分けと呼びます。こちらは、”思いのまま”という種類の梅です。花の色の変化を制御しにくいところから命名されました。紅と白を半分ずつ・・・にしたくても、なかなか難しいんですね・・・正に、”木の思いのまま”
そして、こちらは、”楊貴妃”という種類の木です。

八重咲きで枝振り、ピンクの花弁ともに艶やかな気品があり、フルーティな香りがします。
大阪にいらっしゃる方は、大阪城公園の駅から降りてすぐですし、無料で入場できますので、是非いらして下さいね。