サンセベリアでおうちの消臭

 

先日、ホームセンターに行ったらサンセベリアの苗が売っていました


よく飲食店やお店などの端に飾られている観葉植物です


この植物はマイナスイオン効果が高いと有名になった植物です



たばこやペットのにおいを除去するともいわれています


乾燥にとても強く、冬はほとんど水をやらなくていいといいいます。
実際、鉢に植わっているのはみたことがありましたが、苗で売っているのをみたのは初めてで、値段もなんと98円!!


 


春から夏に植え替えるものなので、もしかしたら季節が遅かったのかも・・



でもこれは買うしかないと思い、買って植えてみました


でも、根がついていません


大丈夫なのかな・・


買うときホームセンターの人は植えて、10日~2週間は水を与えないでくださいといわれました。


ネットで調べてみると、根の生えているのは植えた後しっかり水をやるようにと書いてありました。


挿し芽でも増えるみたいなので、大丈夫なのかもしれません


根が張ってないから、水をやらないでいいのかな・・


これから10日間、観察したいと思います


 


10日後にどうなったか、またお知らせします