種子の採種をしましょう!

の花壇もそろそろ終わりになってきました。花期が終わったヒマワリ、朝顔、ホウセンカのような一年草の種子を採種しましょう


種子は熟しきると風でとんでいってしまったり、はじけて落ちたりしてしまいます。その前に作業を始めましょう。
採種した種は、風通しのよい日陰で乾燥させてください。10日くらいおくと、かなり水分がぬけます。しっかり乾燥させておかないとカビがはえますので、気をつけてください。その後、ビニールか密封容器に保存し、名前と日付を書きましょう。一番お薦めの方法は、それを冷蔵庫に入れて置くことです。そうすると種子を消耗させません。だいたい五℃くらいにするといいです。野菜室がそれくらいの温度になるかと思いますよ。