動画配信を使って、コロナ禍だからこそ出来た寄植え教室

今年は、コロナ感染対策として様々な規制を余儀なく強いられた一年でもありましたね。

実は、10月以降 go toキャンペーンも全国で始り、徐々に規制も解除され寄植え教室の依頼も来ていました。

特に、それまで自粛でなかなか地域活動が出来なかったため、せめて、女性の方は寄植えをして地域のコミュニティの活性と癒しを求めての開催依頼でしたが、

一旦、開催を決めたもののやはり、、、

と、開催に不安があり役員さんは、その決断に躊躇しておられます。

そこで、そんなこともあろうかと動画を用意しておりました。

開催の予定で進めるが、万が一感染リスクがあると判断した場合には、その場合は教室は開催せず、寄植えの材料と動画を配布するという提案をしていました。

おかげさまで、参加率も良く、材料を各自が取りに来られ、家でタイミングを見計らって個々に植え込んでいただきました。

実際に寄植えが出来たのかが不安でしたが、後ほど参加者の方のが植え込み後の写真をLINEに添付して送ってきていただきました。

完成した作品は、素敵な鉢植えになっていて驚きと喜びが込み上げてきました。

まさか、こんな時代が来るとは思いもよらない1年前でしたね。

こちらが参加者様の作品です。

来年は、リアルでお会いしたいと強く願っています。

参考動画