雑草引き〜仕事に優先事項があっても優劣は無いのです

春になると植物の成長がグッと大きくなり、2〜3日見ないとあれ???花が咲いてきた!とハウス内の植物の生育に驚くばかりです。

そして、それに伴い厄介なのが、植物の成長と共に大きくなる小さな雑草です。

こぼれ種が飛んで来たのか?よく見ると小さな雑草が植物の脇に生えていまして、気が付いたら、植物よりも大きくなっているということもあります。

すると、雑草の方が強健であるため商品である花の成長に支障をきたしますから、適時草引きというのも大切な仕事になって来ます。

これからの時期は、出荷と植えつけが並行作業に入るため、ついつい後回しになってしまいまちですがこれをしておかないと、雑草の根が巻きついてしまって草引きが大変になります。

草引きなどの地味な作業は、一見するとどうでもいいように感じるかもしれませんが、基本的な作業に加え、このような雑務と言われる作業も並行しておかないと、出荷がスムーズにはかどらないのです。

どんな仕事でも、花形仕事とそうでない裏方仕事があるかと思いますが、仕事に優先事項があっても優劣は無いのです。

この裏方作業を怠れば、出荷作業に響いてきます。

何を優先して、何を省くか?を自問自答しながら、このような大量の雑務から一つの商品が生まれることを感じる季節となってきました。

そして、当社も出荷の繁忙期を迎えようとしています。